これだけは留学に持っていけ!逆にこれは持っていくな!

こんにちは

 

 

留学が決まると

・何を持っていった方がいいのか?

・なるべく少ない荷物で行きたい!

といった準備の段階で悩む場面があります!

 

 

今回は

自分の留学経験を元に

 

これは絶対持っていけ!

これは持っていくな!

 

というものを紹介して行きます 

f:id:ryuugakunabi:20201230052239p:plain

 

これは絶対に持っていけ!

 

1.携帯電話

ノートパソコンと携帯電話を持つ手

 

よく留学生は

 

日本語に触れないようにと

携帯電話を持ってこない人

最低限の機能のついたもの

しか持ってこない人がいます

 

しかし携帯電話は

ホストファミリーや現地の友達と

コミュニケーションを取るだけでなく

現地のトレンドを知る上で必要です

 

ただし

言語設定は基本的に英語

にしておきましょう

 

また

LINEやInstagramなどのSNS

日本語用と留学先用

を作っておきましょう

 

2.美容製品

コスメセット

 

海外の美容製品は

自分に合わないことが多いです

なので日常的に使うものは

なるべく多く持って行きましょう

 

3.服

Lサイズの洋服(ハンガー)

 

留学先で服を買えばいいや

と思っていると失敗します!

 

まず自分に合うサイズやデザイン

のものが少なく、探すのが大変です!

 

4. 電子辞書「電子辞書」の画像検索結果

 

英英辞典が入っているのをお勧めします

 

5.ルーズリーフと文房具

ノートと筆記用具

 

 

留学先で売られているものは

大半は粗悪で使い心地が悪いです

 

6.アニメ系の話のネタ

 

アメリカなどはジャンプ系

のアニメを見ている高校生が

たくさんいます

 

これを使えば

まず友達はできます!

 

7.英単語張や英検

 toiecの参考書

図書室

 

 

留学帰国後にすぐに

試験を受けることがよくあります

ですので試験関連のテキストは

持っていくべきです

 

これは持っていくな!

 

1.紙の辞書

乱雑に置かれた図書館の本棚

 

留学団体からは持っていくように

言われますが、荷物になるだけです

 

自分の経験上

使う場面はありませんでした

 

2.日本のお菓子や調味料

飛騨ふぐのせいろ蒸しを香り高い栄太郎自家製のポン酢で

 

基本的に現地調達ができるので不要です

 

3.日本の伝統品

つるし飾りの大玉

 

ものを持っていくのではなく

伝統などを調べて人に話せるよう

にしておきましょう

 

 

いかがだったでしょうか?

留学の流れなどを知りたい人は

ぜひ他の記事にも来てください

 

では